
  • --/--/--(--) --:--:--


炬燵

  • 2008/11/04(火) 17:19:52

今の部屋は造りの問題なのか寒い
もう11月だし・・・あれだね

あれですよ。



コタツです
漢字だと炬燵らしい

かなり長いお付き合いの拙者のコタツ
調子が悪くなり稀によく電源が入らない時が。


今年の春コタツモードから通常モードへと移行した際
「そろそろ買い換えようかなぁ」
と季節外れの処分品を狙おうとしてすっかりそのまま忘れていたのでした。




近くにはよさげなコタツ売っている場所はなさそう・・・
ネットで探してみるも、コレ!というのは見つからず。
skypeでボイスチャットしてた時、何気なく話題をふってみました
「コタツを新調しようと思うんだよね、なんかこう武士っぽい感じのヤツ」

それを聞いたナイスガイランキング2位の悪代官さん
「こんなのありますぜ」
と電光石化で教えてくれたのは


掘ごたつユニット


いや、いいんですよ
ちょっと惹かれましたし。
残念ながら今の部屋にこれ置いちゃうと窮屈になります
惜しいなー
部屋があと2畳広ければ~


却下です。


次に彼が自信を持ってすすめた商品は
コチラ

おお、武士っぽい!
懐かしく温かみあふるるこのフォルム
さらにオプションが素晴らしい・・・
これから何年もこいつと冬を過ごす事を考えると





無論却下です。






理想はこんな感じ
これくらいの値段になると実際目で見て確認したいな・・・
地元のそれらしいお店を彷徨ってみるかー

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

武士らしく囲炉裏を勧めようと思っていたが・・・
さすが代官殿。手が早いぜ( ´∀`)

ではこんんなのはいかが?
http://www.akaya.jp/nichibi/kotatsu/antique.htm

  • 投稿者: じぇの
  • 2008/11/04(火) 22:08:53
  • [編集]

こたつ

こたつとは、日本独特の暖房具。炭火や電気の熱源をやぐらで覆い、布団をかけて暖をとる。
こたつの語源・由来
こたつの漢字は「炬燵」や「火燵」のほか、古くは「火榻」」と書かれたが、いずれも中国にはない表記である。
こたつは室町時代に禅宗から広まったもので、漢字の「炬燵」や「火榻」は、禅僧の発案と考えられている。
こたつの語源は、「火榻子(くゎたふし)」の唐音に由来する説が有力とされる。
「火榻子」は、こたつやぐらの形が牛車の乗り降りに利用する踏み台「榻(しじ)」に似ていることからと考えられ、「子」は「椅子」と同様に道具や物につけられる接尾語である。
こたつの語源には、「踏立(けたつ)」や「脚立(きゃたつ)」から分化したとする説もあるが、炉の前で暖をとったことから、また炉を腰掛として使っていたという想像を付け加えてようやく成立する説のため、音の面では解かりやすいが有力とされていない。

語源由来辞典より抜粋

って事で、こんなのはどうでしょ?
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=i2

(°△°;ハッ 普通のを紹介してしまったwww
って事でw
http://item.rakuten.co.jp/satisfaction/718/

  • 投稿者: げがー
  • 2008/11/04(火) 23:00:42
  • [編集]

おや?
デジャヴかしら。
前にもこのような記事をみたようなw

今年も気に入る炬燵を見つけられず、
買わずに季節が変わってしまうに1000点w

  • 投稿者: ゆんも
  • 2008/11/05(水) 00:00:50
  • [編集]

最近のこたつはこんなに種類が豊富だなんて!(囲炉裏が混じっていたような気がしないでもない)
そんな変り種をお求めの貴方に、ねーちゃんからのお勧めのコタツはこちら↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/petland/m146643.html
省スペースでいい感じですねー。

そうそう、ユニコーン鯖でEwanselinというキャラを見かけたらご一報下さい。
お金も下さい。
装備も下さい。
全部下さい。

  • 投稿者: ねーちゃん
  • 2008/11/05(水) 00:29:20
  • [編集]

ははは、こたつめ!


でっていう…
ぷ…プレイ円ライン!?

  • 投稿者: ともたろ~
  • 2008/11/05(水) 13:07:45
  • [編集]

>>じぇのさん
円卓仕様!
ひっくり返さざるをえない・・・
でも今回の狙いは長方形タイプなのだよ

1時間あたり5円だったのね
ビバコタツ!リーズナヴォ!

>>げがーさん
いいんです、普通ので!
なぜかちゃぶ台仕様が人気( ´'з'`)?

足が長いので長方形がいいんですよ^^

あー、石を投げるのはやめなさいー

>>ゆんもさん
春前にコタツコタツ皆に話してたのは覚えております
来年にまた引っ越すのでその部屋に合うコタツを探した方がいいかなぁ

うーん
ゆんもさん1000点獲得の予感!

>>ねーちゃんさん
おー
これはちょっと狭い部屋でも気にせずに




つかえるかー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


よーしよし
フレ登録要請を送っておこう

ははは うれしそうだな^^

>>とも太郎殿
し、しまった
そのギャグを文中に添えておけば拙者のセンスの高さを世に広められたのに・・・

ははは、こたつめ(´;ω;`)


ぷれいえんらいんコメント困るな
もう削除したけど!
ネトゲとまったく関係ない名前に改名してみようー

  • 投稿者: とはく爺
  • 2008/11/05(水) 17:42:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
