スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


受験シーズンでござる

  • 2008/01/28(月) 18:25:00

部屋の片付けを適当にしてると受験の頃使った世界史の教材が出てきました
世界史実況中継('~')ナツカシ

日本史は藤原ファミリーが出てきて挫折したため世界史を選考した拙者
侍としたことが情けないでござる!
当時、大航海時代、ランペルールといった世界を舞台にしたゲームをやっていたから、というのも原因です。
世界主要都市の緯度、経度も覚えていたな・・・今はサッパリですが

懐かしさのあまりパラパラめくってみる
今はFFの影響で中国はあまり好きではないのですが・・・当時は中国の歴史が一番お気に入りでした

そこで世界史実況中継から
あの複雑極まりない歴代中国王朝名の覚え方を紹介

殷周 東周 春秋戦国 秦 前漢 新 後漢
アル プス 一万尺 こ やり の 上で

魏 蜀 呉(三国)西晋 東晋 宋 斉 梁 陳 隋(南朝)
ア ル ペン 踊り を さぁおど り ま しょ

五胡十六 北魏 東魏 西魏 北斉 北周(北朝)
ラーラララ ララ ララ ラーラララ ラララ

隋 唐 五代十国 宋 金 南宋 元 明 清
ラーラララ ララララ ラ ラ ララ ラ ラ ラ

ちなみに拙者の大好きな水滸伝の舞台は南宋ですヽ(´ー`)ノ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法

各教科の受験勉強のコツや、学習計画の立て方を アドバイスし、中・高生の成績を上げることを第一の目的としています。 しかし中学・高校時代の私は、英語と音楽をのぞき 全教科不得意で、勉強が大キライな少年でした。 高校生の時は学年160人中100~130番でした。 そ...

  • From: 時給百円未満,受験シーズンでござる |
  • 2008/01/28(月) 21:54:15

この記事に対するコメント

こんにちは。プリンスオブペルシャは好きでしたが、
○○朝ペルシャシリーズで記憶力の限界を突破してしまい、
日本史に転向したののみの中の人です。
ちなみに物理はモル係数で挫折しました。

実況中継シリーズ、懐かしいですネ!
私も日本史のを愛用していましたぜウヘヘ。

  • 投稿者: ののみの中の人
  • 2008/01/28(月) 19:43:11
  • [編集]

三国無双で覚えた人たちの名前がちらほら出てる(・∀・)
最近お話の方も知りたく、三国志のマンガを探し中であります。

ところで。 
アルプス 一万尺 の続きを 「子ヤギの上で」 だと思っていたことに
気が付いてしまいました。 ヒャッホー(゚∀゚)

  • 投稿者: ゆんも
  • 2008/01/28(月) 20:32:26
  • [編集]

自分も世界史な人でした。
中国史の覚え方にそんなのがあるとは!
化学のスイヘイリーベーみたいですな!
化学も結構好きで、ウラン元素記号のあたりまで覚えましたぞ!
もうわすれたけd(ry

世界史は宗教の流れと文明の流れが面白いほどにマッチしてて
分かったときは1から世界史の教科書読み直してしまったr
近代史も先生が非公式な裏話を沢山してくれて、唯一寝なかった授業でs

さて、そんなじーじに。
イエスが釈迦の説いた仏教を学んでいたって知ってました?(´―`)

  • 投稿者: りーん
  • 2008/01/28(月) 20:44:08
  • [編集]

歌ナツカシー!学校で習ったものの、途中にいくつもの覚え間違いあるので全く役には立ちません(ノ∀`)
ところで「こやりの上で~」の『こやり』が何なのか、幼少の頃より謎なんです。教えて下さいorz

ポッキーでキッポー!(パッケージに恥ずかしげもなく書いてありましたとさ)

  • 投稿者: ねーちゃん
  • 2008/01/29(火) 02:06:13
  • [編集]

覚えられない(^o^;)

歌になっていても覚えられなかった自分です(^o^;)

地理も歴史もダメダメだったですが中国史は好きです♪


「こやり」は槍ヶ岳のピークの一つ、小槍のことらしいです(´∀`)
横から失礼しました(´∀`;;)

  • 投稿者: ざく
  • 2008/01/29(火) 15:32:24
  • [編集]

先生が好きだったので、世界史専攻でした。
今とまったくものを選ぶ基準が変わっていません(笑

おかげで何もおぼえてねー(;°ロ°)

  • 投稿者: ひーこ
  • 2008/01/29(火) 15:38:14
  • [編集]

<<「こやり」は槍ヶ岳のピークの一つ、小槍のことらしいです(´∀`)
ざくさん、お教えいただきありがとうございます!(*´∀`)b
槍ヶ岳…飛騨山脈…あのは日本アルプスの歌だったのですか…orz
じゃあ、とはくさんは『アルペン踊り』がどんな踊りか調べること( ・∀・)ノ♪

  • 投稿者: ねーちゃん
  • 2008/01/29(火) 18:09:50
  • [編集]

ランペルールとはこれまたマイナーなのをw

うちは光栄の高いカセットは買えなかったのです。好きだったのは不如帰(FC)

でも日本史も世界史も両方死亡でしたねー。ゲームは好きだけど史実に興味がなかったのが敗因でしたわ。

  • 投稿者: なゆた
  • 2008/01/30(水) 12:58:38
  • [編集]

>>ののみさん
日本史も大変じゃないですか!
漢字か横文字なら拙者は迷わず横文字を選ぶぜ
しかしあの時記憶した諸々の事がいまではサッパリ出て来ません
よみがえれ、拙者の記憶!
・・・ヒッタイトはウルトラマンタロウに出てきた怪獣の名前
そりゃヒッポリトじゃ(・∀・)!
ちなみに拙者もプリンスオブペルシャは大好きでした
ソロリ歩き最高

>>ゆんもさん
どこに三国志の方々の名前が出ておる(`Д´≡`Д´)??
は、置いといて
小ヤギの上で踊るアルペン踊り・・・

楽しそうじゃまいかw
アーラ エッサッサーィ

>>りーんさん
まじかー('Д')
今でこそ宗教って争いの元になることがあるけど
どれも最初は人を救うために広まったもの
何かしら共感出来る物はそれぞれお互いにあるはず

おっと
拙者は科学も物理もからっきしでした(*'-')スイヘーリーベーボクノフネー?

>>ねーちゃんさん
去り際になんと卑猥なッ
レディがきいて呆れます事よっ

で、「こやり」とは・・・

>>ざくさん
ナイス解説(`_ゝ´)b グッ
いかに興味を持ちそれを掘り下げていくか、が運命の分かれ道
日本史もちゃんとやれば面白かったんだろうなぁ(´・ω・`)後悔

中国史は元(モンゴル)が壮大でよいです
昨年映画化もされましたが観には行ってません
あのスケールは映画では表現出来ないはず!

>>あつもりさん
英語の先生がイケメンだとしたら・・・
今頃は語学堪能で素敵なレディになってたということに!

恐ろしい子!

>>再度ねーちゃんさん
アルペン踊りとは
こやりの上で踊る踊りの事です。

なので
ダンスが出来ない貴方でも、こやりで踊ればアルペンさ
さぁ、カモンレッツダンス!エヴィバデー ヒューゥ(壊

>>なゆたさん
そうそう、光栄だけバカ高かったですよね
1万4千円なんて出せないよ!出したけど!

勉強はそこに尽きますよね、いかに興味を持つか
親だと持たせるか、ですね。
無理にやらせると嫌がる、しかし放っておくと勉強するか心配・・・
ホント大変だぁ・・・自分が勉強不得意で味わった大変さを子にはさせたくないからのぉ
うむ、うちの教育方針について嫁と一緒に見直してみるか







脳内嫁だけどな。

  • 投稿者: とはく爺
  • 2008/01/31(木) 18:41:49
  • [編集]

あ、三国志に出てる人じゃなくて
「国」だった( ´∀`)テヘ

  • 投稿者: ゆんも
  • 2008/01/31(木) 19:06:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
