スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


そうだ、お城を作ろう

  • 2007/10/29(月) 19:46:22

前回の記事に貼り付けたミノタウロスさん何奴ッ
「こ、これはラストハルマゲドン!」
そんな反響が多かったので昔やっていたレトロなゲームを紹介

記念すべき第一段は・・・
と思ったら引越し前のブログでBURAIを紹介していたので第二段でござる

ズーン
CASTLES
洋ゲー「CASTLES」でござる。
下の年号が泣かせる・・・

自分で設計して素敵なお城を建てちゃおうぜ!
そんな感じ。

しかしゲームといえどそう簡単にはいきません
敵対する民族が大挙して押し寄せ、建築中の城を破壊しようとします
そこでこちらは兵士を雇ったり壁に油を流したり、あの手この手で彼らを追い払うのです
ゲーム中にはこんなイベントも
CASTLES2
敵対する勢力から使者がきた模様
近い!近いよ王様!!
この使者が短剣なぞ隠し持っていたらお終いです
しかし絵に描いたような王様ですね
この面構えからすると「ていちょうに話を聞く」事はないでしょう
注意して見るとバックが木目調、ウッディーでエコな王様です
意外といいヤツなのかもしれません。



当時愛読していた雑誌「Login(ログイン)」にこのゲームのイラストを投稿したら載ってしまったのはちょっと自慢です。
機会があったらお見せしたいと思います、ではアディオス。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

タイトル下の年号…。(´Д`;)ヾ
それはともかくw 洋ゲーで遊んだ事が有ったかなぁ?。
あ!…ポピュラスで遊んでるか。途中で投げ出したのは内緒ですが。(´д`)
@もう一つあったはずだけど、タイトルからゲーム内容まで忘れてます。w

で。このCASTLESってゲームは知らなかったですよ。国産ゲー中心でしたし。
でも。雑誌のLoginは知ってますよ…愛読書?でした。( ̄□ ̄;)!!
ログインとコンプティークを毎月買ってましたが、ゲーム毎の攻略記事をスクラップブックみたいにして残してましたね。(懐

*:本自体も少しだけ残してあったのですが、今の家に引っ越す際に捨ててしまいました。(´;ω;`)ムネン

  • 投稿者: 某Sネコ
  • 2007/10/29(月) 20:56:19
  • [編集]

ポピュラス、シムシティ、ペルシャとか洋ゲーしてましたよ。
ロードランナーも洋ゲーだよね?www
それ以上に、国産ゲーもいっぱいやってたけど、
イースとかドラスレとか、ファルコムが多かったな。
愛読書はコンプとBEEPとメストでした( ̄▽ ̄)
パソゲーよりゲーセンでお金使ってましたw

  • 投稿者: KRM
  • 2007/10/29(月) 23:33:33
  • [編集]

CASTLESははまりました。
柱立てて壁作って堀を掘って.....
最初の方は制限きつくて小さい城しか作れないけれども、自由に城が作れるのは新鮮でしたね!
かな~り面白かった覚えが(*'-')

BURAIも懐かしいなぁ。
PC98版で上下巻やりましたよ。
下巻はいまいちでしたが...

  • 投稿者: りり~な
  • 2007/10/30(火) 11:45:48
  • [編集]

CASTLESはわからないけど、BURAIは懐かしいな~。
98版で上下巻やりましたよ。
あれ?下巻はPCエンジンか何かでやったんだったかな・・・・
記憶があいまいです。
敵のHPが兵士の数ってあたりが斬新だったな。

ポピュラスも98版でやったんですが、自領土の地面の高さを一番高くしてゲームを進めていって、地震?か何かでどんどん世界全体の土地を低くして敵領土を水没させるだけで簡単に勝てた覚えがあるわ~。

プリンスオブペルシャは最初見たときあまりの美しさに感動した。

イースシリーズは今でも大好きでオリジンも買いましたよ~。

ちなみにログインとコンプティークは私も愛読書でしたよ。
ログインはともかくコンプティークは途中からちょっと手が出せないようなデザインの表紙になっちゃいましたがw

  • 投稿者: ねぎちょこ
  • 2007/10/30(火) 12:01:05
  • [編集]

BURAIって…アニメ版聖闘士星矢のキャラデザインやった人が参加してるアレかな?。
多分、上下と言ってるから合ってると思うけど。w
(上巻は終わらせたけど、結局下巻は未プレイ。orz)

あ!。まだスキャナーが有った頃に ネタで スキャンした物が発掘出来たので上げてみます。w
昔、コンプティークの付録で攻略特集本が付いてましたが、これからの一枚です。
なんでスキャンしたのかは…今となっては覚えてないです。(´Д`;)ヾ

ttp://home.att.ne.jp/gamma/jesus/data/nazo.zip
念のためパス付きです。私のキャラ名がパスなのです。('◇')ゞ
物的にアレな感じですので、不適切と思われたら記事自体を削除してください。<(_ _)>

  • 投稿者: 某Sネコ
  • 2007/10/30(火) 13:36:44
  • [編集]

>>某Sネコさん
意外にもポピュラスは友人宅で一度しかやってないのです
土地を盛り上げたり盛り下げたりぐるぐる視点を変えて3D酔いしたり(´・ω・`)

Loginは分厚いから邪魔になるんですよねー

>>KRMさん
oh、ペルシャ!
プリンスオブペルシャ!
キャラクターの動きにびっくりしちゃうアクションゲームですなっ
内容がけっこうシビアで最終面手前のステージのカリオストロルパンジャンプに何度挫折しそうになった事か・・・
EDが好きで何度も見たでござるよ~

>>りり~なさん
おお、ここにもキャッスラーが!
設計する時が一番楽しいですよね~
あのままのグラフィック&システムで携帯ゲーム機でやりたいなぁ

BURAI下巻がアレなのは同意です
上巻が面白かっただけにギャップが・・・orz
でもラスト付近では不覚にも涙が
ゴンザ~・゚・(つД`)・゚・

>>ねぎさん
ねぎさんのポピュラスプレイ非道ッ
でもBURAIやってるなら許しちゃいます
イースは横スクロールのシリーズ(4でしたかな?)になって以来やってませぬ
体半分ずらしてアタック(´∀`)
音楽もよかったですよね~

コンプティークはドキドキして買えなかった淡い想い出。

  • 投稿者: とはく爺
  • 2007/10/31(水) 17:55:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
